テレビ東京「TOKYOマヨカラ!」出演(2012年11月22日オンエア)




僕がくまさんというニックネームで1年間出演している
テレビ東京の深夜番組「TOKYOマヨカラ!」
(毎週木曜25:30~25:45放送)






トータルテンボスさんと若者60人(毎回3~8人選ばれる)が
毎週変わるテーマに関して話すという番組なのですが
 
 
今週の「HIV/エイズの回」

僕も出演しました。










ウガンダ共和国の山奥でHIV孤児院の支援をしてきて


カンボジアのHIV病棟でHIVと共に生きる人々に触れ


エイズドキュメンタリー映画を作って日本一周して
30都道府県でHIVへの偏見を訴えて



別にHIV/エイズに対して
人生を捧ぐとかそういうのではないんです。


僕はどんな問題にも関心が強いだけで

けど、縁があってずっと続いてきたこの道。


HIV、そしてそれを取り巻くものに向き合ってきて
色々思うことはあって


何が何でも呼ばれたかった放送でした。





番組的には初歩の話ですし、
ゲストの方も来られてましたし、
15分という限られた時間ですし、

僕は静かにしている予定だったのですが





はい、かなり喋ってしまいましたね(笑)





その多くがカットされていると思いますし

なんかあんまり上手く喋れなかったなあって感じですが

一生懸命さが伝われば幸い。



ゲストで来られた
『ひとりじゃない 自分の心とからだを大切にするって?』著者で
現在医師の遠見才希子さん。

とても目がまっすぐで
素敵な女性でした*


お時間ある方はぜひ見てみてくださいねー。





光一