【 徳島ラーメン 比較 まとめ 】10店舗を食べ比べしてみた!


 
 
どーも!
小川光一です!
 
 
作家や映画監督として知られている僕のもう一つの顔、皆さんはご存知ですか?
 
そうです、
徳島ラーメン愛好家
です笑
 
 
真面目な記事が割と多い僕のブログですが、せっかくの年の瀬ですので、今回は箸休めにグルメ記事を書こうと思います(´・ω・`)
 
グルメリポートの実力はいかに……笑
 
はりきってどーぞ!!
 
 
 
 
+ + + + +
 
 
 
 
ご当地ラーメンって全国津々浦々、本当に色々な種類がありますよね。超有名なものから「え?そんなの聞いたことないよ」というものまで。
 
仕事柄、全47都道府県を回り続けている僕は、そのほとんどを食べて生き延びて来ました。(麺よりも米派ですけどね笑。食から文化を感じるのが好きなので、その思いが僕をご当地ラーメン食べまくりロードに誘ったのかもしれません)
 
 
  
その中でも、
圧倒的に一位なのが
徳島ラーメン
なのです(´・ω・`)
 
まずは、
簡単に特徴を説明しますね。
 
 
 
特徴その1
「豚肉」
徳島ラーメン最大の特徴が「豚肉」です!薄切りの豚バラ肉を甘辛く煮付けてトッピングしてあるのが大半で、その質や量がお店の個性になります。
ラーメンを評価する上で真っ先に浮上するのがスープと麺ですが、徳島ラーメンは時として、この豚肉が評価基準を凌駕してくる瞬間があるのが醍醐味でもあるのです。
 
特徴その2
「生玉子」
徳島ラーメンを徳島ラーメンたらしめるもう一つの特徴が生玉子。(実際のところは煮玉子の店舗もあったりするし、地元民は入れない派の方が多いらしい。でも生玉子ラーメンに感動して僕の徳島の今があるので無視させてもらいます笑)
甘辛い豚肉と生玉子が並ったラーメン。もうお気付きの方はいると思いますが、完全に「すき焼き」です。すき焼きを彷彿とさせる食材たちの融合が徳島ラーメンの軸となっているのです。
 
特徴その3
「麺とスープ」
上記の二つが最大の特徴である徳島ラーメンは、じゃあ一体どんなスープと麺なのか。
まず、麺は「ストレート中細麺」で出す店がメジャー。硬さに関しては、何も言わずに注文しても、少し硬めで提供してくれる店が多いらしいです。
そして、スープは「豚骨と鶏ガラ」が基本。ただし、タレ(かえしと言われるやつ)を醤油ベースで作っている店が多いようで、見た目の印象よりもスープがあっさりしているというのが、徳島ラーメンの良いところだと思います。油が気になる女性も食べやすい店が多いのがポイント。
ちなみに、スープに関しては「黒系」「茶系」「白系」「黄系」と4種類に分けることができて、それぞれの好みでどのお店を支持するかこだわることもできたりします。
 
 
 
 
 
さて、一人でだんだんアツくなってきましたが笑
 
予備知識はこれくらいで
百聞は一見にしかず!!
 
僕が今まで食べてきた徳島ラーメンの中で!
となると写真が全然残ってないので(すいません)
 
2018年に食べた総勢10杯を
「トップ3+あいうえお順」という形で
紹介したいと思います!!
 
ぜひ徳島に行った際の
参考にしてみてください(`・ω・´)
 
 
 
 
 
第1位
「支那そば 巽屋」
 
  
 
栄えある第1位に輝いたのは
「支那そば 巽屋」さん!
 
たつみや、って読みます。
 
店内の壁に「スープまですべて飲み干せるのが支那そば 巽屋」というポスターが飾ってあるのですが、もう本当にその通りで、とにかくスープが超絶あっさり!!
 
写真の通り、どす黒い茶色スープなのですが、見た目で物事を判断してはいけませんね。あっさりな一方でコク深く、麺によく絡みます。あと、豚肉が他の店よりもワンランク上というか、高品質に感じました(若しくは新鮮さに気を遣ってるのかも)。
 
老若男女誰にでも勧められる味ということで、1位に選ばせてもらいました。ちょっと車とかがないと行きづらい立地なのですが、頑張って行く価値は大アリです。
 
 
支那そば 巽屋(徳島市住吉5-68-1)

 
 
 
 
 
第2位
「支那そば よあけ」
 

 
第2位は、
「支那そば よあけ」さん!
(徳島市一番町3-10 駅前ビル1F)
 
60年以上前から屋台ラーメンとして切り盛りしていたという老舗であるよあけさんは現在、徳島駅前の超良い立地で店を構えています。(立地の影響もあり、2回行ったことがありますが、客層としてはサラリーマン客が多い)
 
野菜の旨味を感じるスープと、硬めの麺がとても相性バツグンでした。豚肉の甘辛さも程よい感じでサッパリ。そして、何よりも僕が惚れたのは写真左の怪物。徳島ラーメンおなじみの具材でデザインされた丼ぶり・徳島丼です。「実は麺より米派なんだよね」という人(僕w)にはお薦めです、ぜひ!
 
 
 
  
 
 
第3位
「中華そば 吉野川」
 

 
第3位は
「中華そば 吉野川」です!
(徳島市住吉5-68-1)
 
ご年配の夫婦が営んでいる小さなお店なのですが、とても優しくて温かい人柄でした!そして、人柄って味に出るのか、スープの味も優しい!あっさりというより、マイルドって感じです。このお店で食べた時が一番「気付いたら無くなってた」かな笑。
 
ちなみに特製味噌を使った「吉野川特製ラーメン」というメニューがオススメだそうです。スープの深みが増す一品なのは間違いないので、次回はそれを食べたいと思います。
 
吉野川南岸沿いにあるこのお店は、1位の巽屋さんの割と近くにあります。どちらも食べやすい徳島ラーメンなので、ハシゴしちゃうのもありかも笑?ぜひ!
 
 
 
 
 
 
ここからはあいうえお順で
7店舗を紹介します(´・ω・`)!
 
 
 
 
 
・岩田家
 

 
徳島駅構内にあるビルの5階レストランフロアにある「岩田家 クレメント店」さん!(徳島市寺島本町西1-61 徳島クレメントプラザ5階)
 
スープはマイルドで、甘辛さたっぷりに煮付けられた豚肉&かえしの溶けあいは一興でした。ただ、学生のアルバイトたちが喋りながらダラダラ作っていたせいか、正直なところ10店舗の中ではワーストの味でした。徳島ラーメン自体が旨すぎるので、それでも美味しかった部類なんですけどね、もう行くことはないかな笑。
 
 
 
 
 
 
・大孫
 

 
県内に三店舗を構える徳島ラーメンのエース「大孫」さん!その中でも一番交通の便が悪い場所に位置する新浜店に行きました!(徳島市西新浜町2-83)
 
大孫さんの一番の魅力はスープに混ざっている特製の醤油。醤油メーカーに大孫さんのためだけに開発してもらったものなのだとか。濃厚そうに見えてサッパリしているスープが本当にすすみます。麺も細麺と思えないくらいコシが強かったなあ。生玉子が無料でテーブルに置いてあるので、何個でも入れてOKなのも良き!
 
 
 
 
 
 
・支那そば たかはし
 

 
徳島中心街から思いっきり西南の太平洋方面に向かうとある老舗「支那そば たかはし」さん!(徳島市津田本町2-3-46)
 
元々別の地域で名店と呼ばれていたお店が2010年にこの場所で復活したらしい。僕的上位3店に負けず劣らず、こちらもあっさりしたスープが最高の喉越しです。豚バラ肉は他の店よりも厚切りで、漂うチャーシュー感がアツい。塩タレを使った「白そば」という人気メニューもあるので、今度はそっちを食べてみたいところ。
 
 
 
 
 
 
・徳島 宝ラーメン
 

 
徳島駅前店と徳島空港店という最高立地を二箇所押さえている「宝ラーメン」さん!僕は駅前店で実食!(徳島市寺島本町東3-6-2)
 
まず、他との違いとして挙げたいのは麺が極細麺であること。麺にほどほどに絡みながらスルスルと食べることができます。
 
あと、後から調べたら、タレに昆布やほたてを使ってるらしいですね、魚介系が好きな人にはオススメかもしれません!スープの味も含めて、博多ラーメン感を僕は感じました!
 
 
 
 
 
 
・ラーメン東大
 

 
徳島ラーメン界で一番成功している「ラーメン東大」さん!全国にも展開している名店ですが、今年の僕は住吉店にお邪魔しました。(徳島市城東町1-2-5)
 
東京で行われるような全国規模ラーメンフェスタなどで、最高売り上げを記録したり、グランプリを受賞したり、「徳島に行ったことはないけど、徳島ラーメンは知っている」という人がいたとすれば、それは高確率で東大さんの功労。
 
コクがあるスープと甘辛さ強めの肉で、徳島ラーメンの個性が全面に出ている味付けです。生玉子は何個でも無料というサービス精神。ちなみに他の店でも見かけることがある生玉子無料は東大さん発祥らしいです。
 
 
 
 
 
 
・中華そば 萬里
 

 
徳島駅の裏路地にひっそり佇む「中華そば 萬里」さん!(徳島市寺島本町東2-11-3)
 
元々は先代の時は定食屋さんだったそうですが、それを徳島ラーメン一本に絞って今なのだそうです。スープはこってりめで、とろみのあるスープが麺に絡んで「スープを一緒に食べられる感覚」がありました。ほんのりニンニク風味なのも個人的には良かったです。
 
ちなに今紹介している10店の中では、若者観光客が一番入りづらい外観、だなと思いました。皆さん、勇気を出してぜひ暖簾をくぐってみてください!
 
 
 
 
 
 
・麺王


 
東大さんと並んで全国展開している「麺王」さん!今年は徳島駅前店にお邪魔しました!(徳島市寺島本町東3-6 旭ビル1F)
 
麺の硬さを四段階で選べたり、替玉だと唐辛子麺や黒胡椒麺を選べたり、現代社会の波に乗ったサービスを追及しているお店!東大さんにも言えることなのですが、肉の質があまり良いとは感じられないのがたまに傷。
 
他の老舗に比べて徳島ラーメンとしての個性も弱いけど、その一方で、とにかく入店しやすい佇まいだし、サービスも面白いので、大学生受け、家族受けは最強だと思います。
 
 
 
 
 
 
以上!!
 
10店舗の紹介でした!!
 
 
2018年、
仕事で数回訪れただけの徳島でしたが、
 
徳島ラーメン好きが暴走して、
昼も夜も徳島ラーメン
という日も何度かありました笑。
 
そして、気付いたら10店舗に行っていたので、「よし!ブログに残して、誰かの参考にしてもらおう!」と思い立ち、記事にした次第です。誰かの徳島ラーメンライフを少しでも彩ることができていれば嬉しいです。
 
 
 
なお、10店舗に関してですが、敢えて営業時間や定休日は載せませんでした(変更可能性もあるので。移転・閉店はお手上げですが…)。ぜひ食べに行く際は、定休日などをぜひチェックしてみてくださいー!
 
 
 
あと、徳島ラーメンのお店、
徳島県内にたぶん数百店舗とかあります笑。
 
なので、ぜひ他のお店にも積極的に行ってみてください。そして、美味しいお店を見つけたら僕に教えてください笑(`・ω・´)
 
 
僕自身もまだまだ
行ったことがないお店だらけなので、
引き続き探検していきたいと思います。
 
(もう徳島ラーメンに関する記事を書くことはないと思うので、もしその後の探検が気になる方は、「どう?美味しい徳島ラーメンに最近出会った?」と直接会った時にでもお尋ねください笑)
 
 
 
それでは!!
 
最後までお読みくださり、
誠にありがとうございました!!
 
 
 
 
 
小川光一