*小川光一出版情報*

*小川光一出版情報*

*小川光一 出版情報*

2012-02-16

InterFM番組に出演!

※旧ブログ「光を束ねて。」(アメブロ)に
2012年投稿された記事の中から一部を転載しております。


 

ご無沙汰しております。
小川光一です。
 
 
昨年に24会場で行われた
カンボジアエイズドキュメンタリー
「それでも運命にイエスという。」
日本一周上映会
 
スタートした日からちょうど1年が経ちました。
 

 
<日本一周上映会初日@渋谷UPLINKにて>
 
 
 
毎日はめまぐるしく
僕の人生は思いっきり顔色を変え
 
それでも確かに
ここまで辿り着きました。
 
 
色々想うことはありますが、
まだスタートラインにも立てていない青二才であることを自覚しながら
今後も精進していきたいと思います。
 
 
日本一周の話はまた別で書くとして、
今晩はInterFM出演のお知らせ!
 
 
「それでも運命にイエスという。」がUFPFF国際平和映像祭発表会に
選ばれたことをきっかけに出会った関根健次さん、桑原りささん。
2人が月1回行っているFMラジオ番組に
今回お呼びいただくことになりました。
 
僕の経験や言葉が誰かの力になるのか最近不安でなりませんが、
少しでも何かが伝われば幸いです。
 
僕は恐らくカフェのスタッフ達と聞くことになるかと思います。
  
皆様もどうぞFMラジオを76.1Hzに合わせたり
パソコンのradikoやLISMO WAVEを使ったりして
聴いてみてください(^^)
 
以下詳細です。
 
 
~~~~~~~~~~
 
『UNITED FOR PEACE』
 
番組名は『UNITED FOR PEACE』。難し時代だからこそ人と人のつながりが大切。国境を、組織を、様々な違いを乗り越え平和で安心して暮らせる社会をつくっていきたい。そんな想いを番組名に込めました。番組MCは、桑原りさ(フリー・アナウンサー)と、ユナイテッドピープル代表の関根が担当します。
 
番組では個人、法人に限らず、変えるべき現状を変えるために奮闘している方々をゲストにお招きして、『UNITED FOR PEACE』を紹介してまいります。東北支援活動について紹介したり、世界から受けた愛を世界に!ということで世界で必用とされている支援活動などもお伝えします。
 
■番組詳細
 
*放送局名:
InterFM (76.1 FM)
 
*番組名:
『UNITED FOR PEACE』
 
*ナビゲーター:
関根健次(ユナイテッドピープル株式会社代表取締役)
桑原りさ(フリー・アナウンサー)
 
*放送日時: 2012年2月16日(木) 23:00~24:00 (※月1回の放送予定)
 
* 番組内容: テーマは、「世界とつながる社会貢献活動」。
 
*インターネット放送:
radiko.jp(PC&スマートフォン経由、関東)、
LISMO WAVE(au経由、全国)で、同時放送されます。
 
本日のラインナップ:
・【ゲスト】ヤマト運輸株式会社CSR推進部・藤口英治さん
・【ゲスト】NPOみんつな代表・小川光一さん
・ジャズシンガー・鈴木重子さん(スペシャル・コメント)
・【ゲスト】メディアプロデューサー・清水ハン栄治さん





      ============
        僕の執筆した本が現在出版中です! よろしくお願いします!
 
 
 
  ① 『あの街に桜が咲けば』小川光一著
「津波の最高到達点に桜の木を植える人々の記録」「彼らの命のメッセージを伝えるために全国各地を飛び回る僕の奮闘記」がミックスされたドキュメント本です。Amazonにて販売中(※「オンデマンド」というのが紙の本です)。
 
 
 
 
 
②『いつ大災害が起きても家族で生き延びる』小川光一著
かわいいネコたちと一緒に学ぶ防災対策本。いざという日に備えて今できることは何か、大切な人と一緒に知っておいて欲しい防災の知識をまとめたものになっています。全国書店にて(※Amazon等でも購入可能です)。
 
 
 
 
 
③『雨宿りはパレード~ウガンダ共和国は幸せの見つけ方を教えてくれた~』小川光一著
ウガンダ共和国のホームスクールに7年間通い、その生活体験を綴ったエッセイ本です。ふざけて書いたり、大真面目に書いたり、僕の喜怒哀楽が詰まってます。Amazonにて販売中(※「オンデマンド」というのが紙の本です)。
 
 
 
 
============