『あの街に桜が咲けば』公開を迎えて


 
岩手県陸前高田市よりこんばんは!
小川光一です!
 
 
1週間の滞在を終えて
これから深夜バスで東京に戻ります。
 
 
 
 
 
この度は全国に先駆け、
陸前高田先行上映を行いました。
 
  
4会場で述べ240名程(人口の1%です凄い)が
来てくださりまして!
 
来てくださった方々、
有り難うございました!
 
 
 
 
 
アジカン後藤さまの主題歌のおかげもありますが、
上映中に泣いてる方もちらほら見受けられ、
 
なんか、1cmくらい肩の荷が降りた心地です。
 
 
 
また、「津波の映像を地元で流す」
という傷を抉るような行為が
 
本当に嫌で嫌で仕方ないまま上映会に臨んだけど、
 
 
逆に「初心に戻った」「目が覚めた」などの
声の方が圧倒的に多く、
 
僕に個人的に届く映画の長文感想は
未だに絶えません。 
 
本当に恐縮です。
 
 
 
 
 
被災された皆さまの想いを背負う、
 
 
 
 
 
そんな烏滸がましいことは言えないや。
 
 
 
 
 
それでも、
 
1つでも2つでもいい。
 
 
 
高田の皆さまが味わった悲しさや悔しさが
全国で繰り返されないように、
 
これから本気で闘って参ります。
 
 
 
 
 
ひとまずは明後日に東京先行上映、
そして10日後には3週間アフリカ渡航。
 
 
 
身体を壊さず、万全に
3月の全国上映を迎えられるように頑張ります!
 
ぐおー!
 
 
 
 
 

先日の市内上映について
「岩手日報」「東海新報」「読売新聞 岩手版」
上記の三紙に掲載頂きました*