「小間希美 ~のんちゃん~ 作品展」 陸前高田市で!




 
 
こんばんは!
小川光一です!
 
 
僕には大分県に
「のんちゃん」という友達がいます。
 
 
彼女は先天性筋疾患という
筋肉がよわくなる病気で、
 
でも、微かに動く指先を駆使して
パソコンのタッチパッドを使って
絵を書いては発表しています。
 
 
 
そんな中、
桜ライン311を題材にした
僕のドキュメンタリー映画、
 
去年5月に大分で上映された時に
のんちゃん観に来てくれて、
 
そして、それをきっかけに
「さくら祭」という作品を
作ってくれました。
 
 
 
この度は、
大分からずっと東北支援してくれている
大分ベイビーズの方々が、
関元さんを中心に動いてくれて、
 
「いつか東北の人に
この絵を見てもらいたい」って話してた
のんちゃんの夢を叶えてくれました。
 
 
 
 
 
7月29日(水)12~18時、
7月30日(木)休館日、
7月31日(金)10~18時、
8月1日(土)10~18時、
8月2日(日)10~18時、
8月3日(月)10~13時
で合ってるかな?
 
 
 
陸前高田市の米崎町にある
「朝日のあたる家」にて
作品展が開催されます。
 
 
 
陸前高田の方や行く予定のある方は
ぜひ行ってみてください。
 
僕も会議で3日の午前中に
陸前高田に入る予定で、
 
作品展にギリギリ
行くことが出来そうです。
 
 
  
のんちゃんは
僕の2個下とかなんだけど、
体調管理とか凄く大変なのに、
 
いつも周りの人のことを
考えている優しい女性で、
 
お母さんもとっても素敵な方で、
 
 
 
「生まれた環境でその人の
幸せは決まらないなあ」
 
「自分もがんばらなきゃ」って
 
いつも強く思わせられます。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
少しでものんちゃんの絵を見て
パワーをもらう方がいればいいな!
 
 
 
よろしくお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
cf)大分合同新聞WEB
「病気と闘う画家の小間さん作品展 大分市」

  
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/07/09/212146986