明日帰ることが一区切りではなく





こんにちは!
小川光一です!
 
 
この新ブログに移行して半年。
 
あっという間にアクセス数も
10000超えしちゃったみたいで。
 
 
いつもありがとうございます(^^)*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなでこちら東北も
段々と暖かくなってきました。
 
東京は桜が散り始めたと聞いて驚きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はこの約2年間、
岩手県陸前高田市に通っています。
 

  
NPOみんつなとして
 


国際協力カフェINSTEP LIGHTとして
 


映像制作NGO LUZ FACTORYとして
 


一個人くまさんとして
 

 
何か力になろうともがいてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中で今回
地元NPOから声をかけて頂き
3ヶ月住み込んでいた訳ですが、
 
 
いよいよこの町を発つ日が
明日に迫ってきました。
 
 
 
 

<数多なる送別会の最終回>

 




















 
 
正直付け焼刃的な力にはなれたかもしれないけど
  
生産性のある布石を打てたかというと
不完全燃焼感は否めない。
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、真の目的である
プロモーション映像制作に関しては
これからが本番。
 
 
 
4月・5月のほとんどの時間を
この映像制作に費やすことになる。
 
衣食住以外の予定は
ホント数時間分。
 
 
 
 
 
とどのつまり、
 
僕にとっては明日帰ることが一区切りではなく
  
この映像が完成して一区切りになる。
 
 
 
 
 

最初の構想から
スケールが100倍と大きくなってるけど
 
この映像に対して
3つの想いがあって。
 
 
 
 
 
まず1つは何より、
 
NPO法人 桜ライン311の活動を応援したいから。
 
本当に必要な活動だと思うし、
ちゃんと後世に伝わって行って欲しい。
 
この地元の人達の想いを
もっと沢山の人に知ってもらいたい。
 
 
 


そして、
震災から2年が経って。
 
3年、4年、5年、6年…
 
きっと年を重ねるごとに
支援者数、寄付額、メディア数
全てが減っていく。
 
それは至極自然の流れな訳で。
 
でもその流れに一矢報いたい
 
っていうのがもう1つの理由。
 
 
 


最後に、
やっぱり人が死ぬことが僕はとにかく怖い。
 
日本だろうと世界だろうと規模も事情も関係なく怖い。
 
だからこそ
次に震災が起こる場所で1人でも命が助かる、
そんな映像を作りたい。 
 
 
 
 
 
言葉にすると軽薄で嫌だけど、
 
この3つの想いを胸に
あと2ヶ月全てを懸ける次第です。
 
 
 
スケールの大きくなる世界に
全力のピリオドを打ちにいく。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
なんともうすぐ到着なのですが
 
シェアハウスの同居人を中心に
6名が僕をハイエースで迎えに来ます!!笑
 
 
 
 
 
そこに原付やパソコン等
僕の引越しの荷物を積んで、
 
 
丸1日ガッツリ
みんなを陸前高田案内して、
 
 
明日の昼から1日半かけ
宮城・福島・栃木・茨城を観光して、
 
 
そして
東京に戻ります☆
 
 
思いっきり息抜きして、
肩肘の力抜いて帰ります★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで
 
 
陸前高田!
 
 
さようなら!
 
 
 
10日後にまた来るけど(笑)





 
 
 
お世話になった皆様、
ありがとうございました!!!!!
 






 
 
小川光一