*小川光一出版情報*

*小川光一出版情報*

*小川光一 出版情報*

2013-03-26

3ヶ月20kgダイエット達成のお知らせ





こんにちは!
小川光一です*
 
今日はダイエットの報告を。
 
 
 
 
 
 
 
――――― あらすじ ―――――
 
小川光一というクマみたいな少年は
病気と忙しさを言い訳に3年間で31kg太った。
 
75kg→106kg。
 
外見は気にしない性格とはいえ
ここまで歯止めが掛からなかったことに驚きだ。

そんな状況下いよいよ
健康、睡眠、体力、集中力に支障をきたし、
 
2013年1月7日より
3ヶ月20kgダイエットを決意したのである。
 
しかし、健康を取り戻すためのダイエット。 
健康的に痩せるために多角的な減量を試みた。
 
その成果やいかに。
 
―――――――――――――――
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
 
 
ダイエットスタートから
79日目の昨晩
 
 
20kg減量、
達成しましたとも!!
 
 
 
 
 
 
 
1人感極まった瞬間。
  
体重計は85.5kgを指し、
106kg→85.5kg。
 
 
 
 
 


正直なんで体重3桁になるまで
痩せようと思わなかったのかが分からん笑
 
(参考までに身長は178cmある)
 
 
 
 
 
けど、それは置いといて
 
 
落とす脂肪が沢山あったとはいえ
 
 
 
 
 
このくそ寒い時期の東北で
 
 
 
この3ヶ月という短期間で
 
 
 
がっつり仕事をしながら
 
 
がっつりご飯を食べながら
 
 
よくもまあ20kg減量できたなって、
 
自分を純粋に誇らしく思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
栄養について勉強して
バランスの良い摂取を心掛けて。
 
(無駄な物はほとんど口にせず)
 
 
 
ほぼ毎日欠かさず
1~2時間のトレーニングを行なって。
 
(大量の汗でいつも服はびしゃびしゃ)
 
 
 
分泌ホルモンについて勉強して
脂肪燃焼のコントロールを意識して。
 
(コレチゾールとかグルカゴンとか)
 
 
 
早寝早起を心がけ
満腹ホルモンのバランスを気遣って。
 
(自律神経や基礎代謝にもね)
 
 
 
この4つをひたすら、
 
 
あとは細かーいこともひたすら、
 
 
徹底的に3ヶ月積み重ねた次第で。
 
 
 
 
 
食事調整×睡眠×筋トレ×有酸素運動×分泌ホルモン
 
っすね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
「3ヶ月で20kg!?超危険じゃん!!」
 
「ちゃんと食べた方がいいよ。」
 
とかあーだーだ言われて来ましたが
 
 
 
夜更かし
 
偏った食生活
 
運動不足
 
喫煙
 
に該当する方々より
 
よっぽど僕は
だいぶ健康的なはずです。
 
 
 
ギラギラしてるから、マジで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回の記事にも書いたけど
この減量を通して思ったのは
 
 
ダイエットに対する僕達の認識は
どこかずれているように思う。
 
 
 
 
 
ダイエットは
 
体重を落とす、細くなる
 
という目的ではなく
 
 
自分の望む食生活を過ごしても
太らない身体を作る
 
という目的でやるべきで。
 
 
 
 
 
食べることを我慢したり
運動すること自体が必要目的なのではなく
 
体質や生活習慣を
自分の食べたいだけ食べても
太らない体質に変えること

それが本来目指すべき
僕達のダイエットなんじゃないかなって。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで
僕もこれで一区切り。
 
(一区切りというのはダイエットの話で
引き続き映像制作等は引き続き頑張ります!!)
 
 
 
4月初旬の東京帰還までは
 
少しだけリバウンドしつつ
 
陸前高田のとびきり美味いグルメを
 
陸前高田の暖かい人達と酌み交わす酒を
 
楽しみたいと思います。
 
 
 
まあこんだけ頑張っといて大きなリバウンドしたら
この三ヶ月の努力返せやボケって話なので
それなりに阻止します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして早速、
次の宣言です。
 
 
  
4月から
 
6ヶ月で10kg落とします!
 
 
 
 
 
3ヶ月20kgダイエットの次は
6ヶ月10kgダイエットです。
 
 
 
 
 
106kg→85.5kg→75kg
  
今年の秋には
全盛期の僕への復活です。
 
(※体力や集中力における話です。)
 
 

 
















・100kgくらいの写真(2012年12月)
・80kgくらいの写真(2008年8月)
 
別人だわ。笑
 
 
 
 
 
全盛期じゃない僕でも
 
この3年間で
これだけ沢山の人と
色々な活動ができた訳だから
 
もっとやれるはずで。
 
楽しみで仕方ないっすね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー、
それにしても
 
あっというペースで
痩せたなあ。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絶対無理だと笑って、
僕の反骨精神を
煽ってくださった皆様。
 
 
 
光一ならできるって信じ、
僕に「期待に応えたい」と
思わさせてくださった皆様。
 
 
 
ストイックなダイエットを
一緒にしてくれて、
励まし合ってくれたゆか。
 
 
 
横でいつも見守り、
僕のダイエット雑学を延々と
聞いてくださった中山さん
 
 
 
その他
お世話になった沢山の皆様
 
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
より健康に
ギラギラ頑張るので
 
引き続きこれからもどうぞ
よろしくお願いいたします^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小川光一
 
 
 
 
 
      ============
        僕の執筆した本が現在出版中です! よろしくお願いします!
 
 
 
  ① 『あの街に桜が咲けば』小川光一著
「津波の最高到達点に桜の木を植える人々の記録」「彼らの命のメッセージを伝えるために全国各地を飛び回る僕の奮闘記」がミックスされたドキュメント本です。Amazonにて販売中(※「オンデマンド」というのが紙の本です)。
 
 
 
 
 
②『いつ大災害が起きても家族で生き延びる』小川光一著
かわいいネコたちと一緒に学ぶ防災対策本。いざという日に備えて今できることは何か、大切な人と一緒に知っておいて欲しい防災の知識をまとめたものになっています。全国書店にて(※Amazon等でも購入可能です)。
 
 
 
 
 
③『雨宿りはパレード~ウガンダ共和国は幸せの見つけ方を教えてくれた~』小川光一著
ウガンダ共和国のホームスクールに7年間通い、その生活体験を綴ったエッセイ本です。ふざけて書いたり、大真面目に書いたり、僕の喜怒哀楽が詰まってます。Amazonにて販売中(※「オンデマンド」というのが紙の本です)。
 
 
 
 
============