*小川光一出版情報*

*小川光一出版情報*

*小川光一 出版情報*

2013-02-10

覚悟と脂肪のゆくえ




 
 
こんばんは!
小川光一です!
 
 
実は現在
僕は岩手県より東京都に
戻ってきております☆
 
 
 
岩手で現在作っている映像の
撮影インタビュー及びミーティング
 
明治学院大学で講演
 
テレビ番組の収録乱入
 
確定申告
 
などがメインの目的となっております★
 
(18日夜に岩手に戻ります!)
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、それはそうと
今回はダイエットの話!
 
 
 
 
 
―――――あらすじ―――――
 
 
3年間で31kg太り、
体力も減り病気がちになり
集中力もなくなりくまさんになり。
 
そんな僕は25歳で迎えた新年。
決死の覚悟でダイエットを決めました。
 
 
そして、岩手県陸前高田市に
仕事で住み込むことになった3ヶ月間。
 
その3ヶ月で20kg痩せるという目標を掲げ、
 
陸前高田の方々と痩せれなかったら永住
という約束をしたのでした。
 
 
―――――――――――――――― 
 
 
 
 
  
さあ、そんなこんなで
ダイエット開始から1ヶ月が経過!
 
ここで皆さんに進捗状況を発表したいと思います!
 
 
 
 
 
なんと!
 
現在1ヶ月で12kg減です!!
 
 
 
 
 
はい、僕自身が驚きです。
 
 
 
 
 
 
 
そりゃあ
1ヶ月で12kg減なんて聞いて
 
 
「体調大丈夫!?オーバーワークじゃん!」
 
 
「ご飯食べないとダメ!」
 
 
そんな言葉をみんなかけてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
いやー
もう元気で仕方ない(笑)

 
 
 
最近の口癖は
 
 
「俺ギラギラしてるんで」
 
 
「うがい、手洗い、気合いっすよ!」
 
 
「ひたむきな汗は報われる」
 
 
 
です(笑)





ってか毎日ガッツリ食ってますしね!
 
元気です!
 
 
(陸前高田市大隅93-1にある「陸まる」
美味しいよー!ぜひ!)
  
 
























 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的に「食べない」「何かを抜く」というダイエットは良くない。
 
健康に害が及ぶし、脂肪よりも優先的に骨密度とか筋肉とか免疫力が落ちるし、我慢することは脂肪燃焼を妨げる分泌ホルモンであるコレチゾールが出てくる。
 
食事の際には栄養バランスに気を付け
BMALIやインシュリン、グルカゴンも意識する。
 
 
 
 
そして睡眠も大事で
これまた分泌ホルモンの話だけど
レプチンとグレリンのバランスを取らないといけない。
 
 
 
 
 
一番大事なのは筋トレと有酸素運動。
 
正しいやり方をしっかり身につけてやる。
 
その際にはL.カルニチンなどのサポートも組み合わせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
まとめると
 
栄養素や分泌ホルモンの勉強めっちゃしてて
 
それを全力で取り入れた
 
 
 
食事調整×睡眠×筋トレ×有酸素運動 
 
 
 
 
そんなこんなで
 
平日は9時~20時オフィスで働いて
 
21時から2時間筋トレと有酸素運動して
 
風呂入って24時前には就寝という生活を繰り返してたら
 
 
 
あれ、12kg落ちちゃった。
 
 
 
というわけです。
 
 
 
 
 
周りの友人や同僚に
 
 
分泌ホルモンの名前連発しながら
こうでね?あれでね?
 
って話してると
 
 
「1ヶ月で10kg痩せる方法、的な本書けば?」
 
と言われます笑
 
 
 
 
 
まあそれだけ落ちるくらい太ってた
ということもあるのでね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今後の計画としては
 
2月 7kg減
3月 5kg減
 
3ヶ月合計24kg減をして
 
 
 
4月から半年間かけて
5kgをじわじわ落としていきます。
 
 
 
それに並行して6月までには
キックボクシングを今度こそ始めます。
 
 
 
やっぱり太ってる時と痩せてる時だと
痩せてる時の方があらゆる面で
健やかに突き進められるね。
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3ヶ月20kgって宣言したら
 
100人中95人は無理って言ってきました。
 
 
でも今では誰もそんなことは口にしません。
 
 
 
 
 
今年の目標は一貫して
 
 
 
「復」
 
 
 
 
 
この言葉に僕は並々ならない覚悟を込めて
新年を迎えました。
 
その覚悟をしっかり体現していくまでです。
 
 
 
  
 
 
 
 
陸前高田に永住したいのは山々だけど
東京の家庭の事情があるのでそれは実現できません。
 
あと2ヶ月で出来ることを精一杯やって
4月以降は昔みたく通う形に戻ります。
 
  
 
 
 
それでは
 
引き続き無茶せずに
健康に痩せていきたいと思います^^
 
 
 
 
 
光一
 
 
 
 
 
      ============
        僕の執筆した本が現在出版中です! よろしくお願いします!
 
 
 
  ① 『あの街に桜が咲けば』小川光一著
「津波の最高到達点に桜の木を植える人々の記録」「彼らの命のメッセージを伝えるために全国各地を飛び回る僕の奮闘記」がミックスされたドキュメント本です。Amazonにて販売中(※「オンデマンド」というのが紙の本です)。
 
 
 
 
 
②『いつ大災害が起きても家族で生き延びる』小川光一著
かわいいネコたちと一緒に学ぶ防災対策本。いざという日に備えて今できることは何か、大切な人と一緒に知っておいて欲しい防災の知識をまとめたものになっています。全国書店にて(※Amazon等でも購入可能です)。
 
 
 
 
 
③『雨宿りはパレード~ウガンダ共和国は幸せの見つけ方を教えてくれた~』小川光一著
ウガンダ共和国のホームスクールに7年間通い、その生活体験を綴ったエッセイ本です。ふざけて書いたり、大真面目に書いたり、僕の喜怒哀楽が詰まってます。Amazonにて販売中(※「オンデマンド」というのが紙の本です)。
 
 
 
 
============