1mmだけでも、もう少し近くで




 
阪神淡路大震災から今日で18年。
 
 
 
火が消え去ったあとは
きっと今日みたいに凄く寒かったんだろうな。
 
 
 
 
ご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
阪神淡路の教訓を
東北で活かせたのか
 
 
そんな話をよく聞くよ。
 
 
 
 
 
きっと次に大地震が起きたら
東北の教訓を活かせたのかって
 
そんな話を僕は聞くんだと思う。
 
 
 
 
 
その繰り返しが嫌だ。
 
教訓はもう揃ってるはずなのに
 
次に地震が起きる町の人たちの多くは
他人事のように暮らしているかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防災や減災について学び動く今、
後世に伝わって欲しいことが山ほどある。
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ2013年最大の任務が動き始めてます。
 
 
僕がこの2年間に
岩手県で出会った大切な人達に
お力添えしたい。
 
1mmでも、もう少し近くで。
 
 
 
ここまでの長期滞在は
きっと今後なかなか機会が作れなくなると思う。
 
全身全霊を込めて毎日を全うするのみです。
 
 
 
 
 
 

先日行われた陸前高田市川原町の伝統行事
「秋葉権現川原獅子舞」の写真