長崎&熊本は熱い。

※旧ブログ「光を束ねて。」(アメブロ)に
2012年投稿された記事の中から一部を転載しております。



こんにちは!
小川光一です☆
 
3月2日(金)~3月6日(月)
 
講演の依頼を頂き、
2泊3日ずつ長崎と熊本に行ってきました!
 
 
長崎には2日の夜に到着。
 
 
カンボジアエイズドキュメンタリー
「それでも運命にイエスという。」
日本一周上映会@長崎
 

 
この時以来の
1年振りの長崎でした(^^)
 
 
3日の朝には
ネットワーク型国際協力NGO LINCのミーティングに参加!
 
頭が半分金髪の見た目で
「新メンバーです」
なんて言うものだからみんな驚いてました笑
 
とりあえずLINCの企画力半端ない!!
 
 
 
角煮まんやトルコライスなどの名物も食べつつ
 
3日の夕方に講演スタート!
 
 
 
 
 
講演後は
「震災からもうすぐ1年。九州で何ができるのか。」
をテーマにグループディスカッションを開催。
 
僕も中に混じって話を聞きました。
 
 
聞いたところ、
凄く観光面で力が入ってるなと思いましたし、
九州でできることも沢山あるんだなって気付きました。
 
 
 
その後はその会場で二次会を行って解散 !
 
 
 
元々長崎は好きな都道府県ベスト5だったのですが
改めてとても暖かい場所だと思いました(^^)
 
 
 
そして、4日の朝に熊本へ!
 
 
お出迎えしてくれたのは、日本で5本指に尊敬している横尾正将。
 
元を辿れば日本一周上映会の福岡会場に来ていたお客さん。
 
今ではかなり激アツの仲です。
 
 
 
さて、
東京でくまと呼ばれる僕ですが
意外にもくまさん初熊本でした!!
 
熊本ラーメンやカラシレンコン、馬刺しにくまモン。
たくさん食べました。
 
 
そんなこんなで
4日夕方にイベントスタート。
 
熊本で活躍する学生4人が5分ずつ
「行動力」についてミニ講演。
 
その後に僕の講演、
学生4人×僕のクロストークでした。
 

 
60人くらいの人が来てたとか来てなかったとか。
 
交流会も含めて沢山の人とお話ができましたが
みんな激アツでした
 
 
 

 
 
また5月に戻ることになりそうです*
 
熊本も好きな都道府県トップ5入りです。
 
 
 
 
そんなこんなで
熊本ー羽田の便が欠航になってもう1泊熊本でしたり、
黒い熊であるくまモンの脅威に白熊の僕は晒されたり、
今回の九州色々ありましたが
 
 
何よりも
まだまだ自分は甘いって思った。
 
 
イメージできる自分の理想像があるから、
ちゃんと努力して積み重ねて
 
誰がど見ても圧倒的な存在になろうと思います。
このフレンドリーさのまま。
 
 
当たり前のことをこうやって書くからには
結構本気です。
 
 
今回の九州でお世話になった皆様、
本当にありがとうございました!!
 
 
光一